CONTENT コンテンツ

ダンスについて知ってみよう

スタジオジンクスではダンスの歴史も大事にしてます。

今回はその歴史や基本についてふれていきます

まずはダンスとはからいきましょう。

ダンスとは?

ダンスとは、音楽やリズムに合わせて身体を動かし、美しさや表現力を追求する芸術形式のことです。ダンスには様々なスタイルがあり、古代から現代に至るまで、文化や地域に応じた多様な形態が存在しています。

ダンスは、単なる身体運動以上の意味を持ちます。表現力や感情の表現、ストーリーテリング、社交的な交流、健康維持やフィットネス、芸術表現などの役割を果たすことがあります。ダンスには様々な要素が含まれ、リズム感、身体の柔軟性や力、表現力、協調性、そして創造力などを必要とします。

また、ダンスは単に舞台上でのパフォーマンスに限らず、個人的な趣味や楽しみ、社交的なイベントやフェスティバル、健康増進のためのエクササイズとしても楽しまれています。

ダンスの起源

ダンスの起源は非常に古く、文化や地域によって異なります。最古のダンスの形態は、宗教的な儀式や祭りで踊られたとされています。考古学的な発掘からは、紀元前9000年頃の新石器時代にさかのぼる、神聖な儀式で踊る人々の姿が見つかっています。

古代エジプト、ギリシャ、ローマ、中国、インドなどの文明においても、ダンスは宗教や祭り、戦争の勝利などの様々なイベントで踊られました。また、中世ヨーロッパでは、ダンスが社交的な場として発展し、貴族たちによる宮廷舞踏が盛んに行われました。

このようにダンスはエンターテインメントとして古くから親しまれたことに加え、神聖な祈りの場など人の心を体現するものとして使われたことがわかりますね。

続いてはダンスの大きく分けた種類をほんの少しだけ紹介いたします。

ダンスの種類

ダンスには多くのスタイルがありますが、以下に代表的なものをいくつか紹介します。

  1. ヒップホップ アフリカンアメリカンの若者文化から生まれたダンススタイルで、ブレイキンやポッピンなどが含まれます。リズム感やグルーブ感が重視され、個性的な動きが特徴的です。
  2. ジャズダンスミュージカルやコンテンポラリーダンスから発展したダンススタイルで、洗練されたスムーズな動きが特徴的です。
  3. コンテンポラリーダンス 現代舞踊とも呼ばれ、クラシックバレエの制約から自由になったダンススタイルです。身体表現や空間表現、音楽表現に重点が置かれ、独創的で革新的な動きが特徴的です。
  4. バレエ 西洋の古典舞踊で、正確なフォームやポジション、グレースフルな動きが特徴的です。
  5. モダンダンス コンテンポラリーダンスの先駆けとなったダンススタイルで、古典バレエに反発して自由な動きを追求しました。身体表現や抽象表現を重視し、個性的な動きが特徴的です。
  6. タップダンス 足音をリズムに合わせて踏み鳴らすダンススタイルで、アメリカで生まれました。リズム感や足のテクニックが重視され、独特の音楽性があります。
  7. フラメンコ スペインのアンダルシア地方で生まれた、踊りと音楽の総称です。リズム感や情感豊かな表現が特徴的で、足運びや腕の動きなどが複雑で技術的な要素もあります。

以上は代表的なダンススタイルの例ですが、さまざまな地域や文化に根ざしたダンススタイルが存在しています。また、近年ではこれらのスタイルを組み合わせたフュージョンスタイルや、ストリートダンスや社交ダンスなど、新しいダンススタイルも生まれています。

ストリートダンスの種類

ストリートダンスには多くの種類がありますが、以下に代表的なものをいくつか紹介します。

  1. ヒップホップダンス ストリートダンスの中でも最もポピュラーなスタイルのひとつで、アフリカンアメリカンの若者文化から生まれました。ブレイキン、ポッピン、ロッキンなどが含まれ、リズム感やグルーブ感が重視されます。
  2. ハウスダンス ディスコミュージックやソウルミュージックなどの音楽に合わせて踊られるストリートダンスのスタイルで、ニューヨークの黒人コミュニティーで生まれました。ステップワークやフットワークが特徴的で、スピード感やアクロバット的な要素があります。
  3. ロックダンス 1960年代にアメリカで生まれたストリートダンスのスタイルで、フットワークやストップモーションなどが特徴的です。ハードな音楽に合わせて踊られ、スタイリッシュな動きが特徴的です。
  4. クラッシクバレエとストリートダンスの融合 近年では、クラッシックバレエとストリートダンスが融合したスタイルも注目を集めています。クラッシックバレエのテクニックやグレースフルな動きに、ストリートダンスのリズム感やフットワークを取り入れたものです。

以上はストリートダンスの代表的なスタイルの例ですが、他にもブレイクダンス、ポッピング、ロッキング、ヴォーギング、キッズダンスなど、多くの種類があります。

あくまでほんの一部ですが多くのジャンルがありますね。

スタジオジンクスではこれらのジャンルを超えた表現を目指しているため、多くの表現・ジャンルを学ぶことができます。